SSブログ

名前の由来 the origin of my name [メイのつぶやき]

新しいお家に来て、直ぐに慣れちゃったあたしにゃ~。
美味しいご飯食べて、家の中を探検して、お眠りして快適に過ごしてるにゃの~
As soon as I came to my new house, I liked it at once.
I eat good food, explored in the house, and sleep well.



ご主人様の他にご主人様のパパとママもいて、3人とも私をとても可愛がってくれるの~
Except my owner, there are two other people who are my owvner' Dad and Mom in the house.
They all like me a lot.

これからご主人様をママ、ご主人様のパパママをお爺、お婆と呼ぶことにするにゃ。
I call my owner as my Mom, and her parents as Grandpa and Grandma.

ところで、今日は、あたしの名前の由来をお話しするね。
By the way, I will talk about the origin of my name today.

あたしは5月生まれ。英語で5月は『May』というので、そこから貰ったの。
これは、単純よね~
I was borin in Gogatsu. In English, Gogatsu means "May." So, I got the name from it.
This is so simple, isn't it?

でも、もう一つ、意味があるんだよ。
But, there is another meaning for my name.

漢字の『命』からとって『メイ』という意味もあるにゃの。
"命(inochi)”, one of Japanese writing characters, Kanji, also can be called "May."

この世に命を授かった以上は、幸せに育って欲しいというご主人様の思いがこめられているにゃ~
My owner hopes in my name that I can grow up happily as long as I was born in this life.

ご主人様、素敵なお名前をありがとう♪
I appreicate my owner which gave a wonderful name for me.♪

20140618a.jpg
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 10

猫爺

Mayちゃん、沢山食べて、沢山遊んで、沢山寝て、これからも元気な姿を見せてね。
by 猫爺 (2014-06-19 22:30) 

みぃにゃん

ステキな名前ですね~そしてすんごく可愛いです!
by みぃにゃん (2014-06-19 23:51) 

ゲンママ

「命」なるほど~いいお名前貰ったね~メイちゃん
寝てる姿がとっても幸せそう~♡
by ゲンママ (2014-06-20 05:42) 

ななママ

素敵な名前つけてもらったのね〜♪
元気に育ってね(*^-^*)
by ななママ (2014-06-20 15:59) 

のらん

新しく、メイちゃんが仲間入りしたのですね〜♪
なんて、あどけない顔♡ そして、モザイクな三毛も素敵♡
by のらん (2014-06-21 11:32) 

amechan

猫爺さんへ
ありがとう!
もらわれたときは350g以下だった体重も420gに増えたよ。
毎日、缶詰とミルクがおいしくて~ご主人様に感謝にゃ by May

みぃにゃんさんへ
ありがとう!
みんなに可愛いって言われて嬉しいにゃ  by May

ゲンママさんへ
うん、いい名前なの~
とっても幸せだよ^^     by May

ななママさんへ
ありがとう!
毎日、たくさんご飯食べてるよ   by May

のらんさんへ
ありがとう!
美人顔さんだねって言われるニャ  by May
by amechan (2014-06-23 18:08) 

ちびそら

うちはただ5月生まれぐらいだろう・・というだけで「めいちゃん」にしました^^ それ以外の理由は無し^^;
単純ですいません(笑)
メイちゃんも、うちのめいちゃんにあやかって、長生き出来ますように~♪
by ちびそら (2014-06-25 18:58) 

amechan

ちびそらさんへ
ちびそらさんへあらあら、私も最初に思いついたのは5月だからMayでいいか~と.... わりと楽観的に思いつき...
それから、そういえば、漢字の命もメイだな~と...
呼び易いし良い響き!という漢字で名づけたので^^

メイもめいちゃんも良い名前ですよね~長生きしますように!!
by amechan (2014-06-26 11:11) 

淳之介

メイちゃん、めいちゃんの脱走癖は・・・あやからないように(笑)
メイちゃんもめいちゃんも、ブログ楽しみにしています。!(^^)!
by 淳之介 (2014-07-08 11:51) 

amechan

淳之介さんへ
まかしてにゃ~
あたしも福ちゃんのブログ、いつも楽しみにしてるにゃ!  by May

by amechan (2014-07-10 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。